2019年02月05日
企業の人材採用支援を行う株式会社ONE(読み:オーエヌイー、本社:東京都新宿、代表:山﨑圭一郎)は、Instagramを「自社採用」「福利厚生」「新サービス創出」に活かすユニークな取り組み『インスタキャンペーン』を開始しました。
Instagramの急速な利用率の増加に伴い、人材採用支援を行う当社は、お客様へのサービス提供を見据え、Instagramを採用マーケティングに活用するノウハウ蓄積のため、まずは当社自身の採用活動としてInstagramの運用を実施することになりました。
せっかくなら社員一丸となって楽しく取り組みたいという方針のもと、それを福利厚生にも展開することになりました。
投稿したい画像がある社員は、画像やハッシュタグなどを運営チームに送り、投稿応募します。
その後、「投稿されたら1,000円プレゼント!」というキャンペーンです。
写真の撮影者、写真に写っている社員全員に1,000円をキャンペーン金として支給します。
投稿内容については「インスタ映え」を意識した厳正なる審査を行い、実際に投稿されたもののみキャンペーン金の支給対象となります。
求職者の方々に興味をもっていただけるよう投稿は「日常のランチ」「社内イベント」「初受注祝い」「ママさん社員紹介」など当社の雰囲気を感じていただける内容になっています。
InstagramはSNSの中でも写真の重要度が高く、いかにビジュアルで人を惹きつけられるかがポイントになります。
当社はもともと求人広告の原稿制作やWebサイト制作を行っているため、写真・ビジュアルに対する意識は強く持っていましたが、インスタキャンペーンを始めたことによって、「ビジュアルで伝えること」の大切さを改めて実感し、各社員の意識が高まりました。
ただ撮るのではなく、
など、しっかり考えた上で撮影をする良いきっかけとなりました。
インスタキャンペーンは福利厚生として非常に好評で、各社員からうれしい声が上がっています。
投稿応募を積極的にしてくれる社員からのコメントを一部ご紹介します。
当社自らがまず運用することにより、採用にInstagramを活用する独自のノウハウを蓄積していき、将来的にはサービスとして提供できる形にしていく予定です。
求人広告、採用サイトなど、人材採用を支援するサービスを幅広く提供している当社ですが、今後もさまざまな分野に自らトライし、採用に課題を感じる企業様を1社でも多くサポートできるよう努めていきます。
2018年のInstagramの利用率は、2017年の28.6%から7.2%増加し、Facebookの利用率を上回りました。
※回答者(n=4,022)。人とのコミュニケーションを主目的としたSNSを対象とした。
※YouTubeの動画閲覧に限定した用途は上記の利用率に含まない。
※回答者(n=4,196)。主要なSNSおよび通話・メールアプリを対象とした(ゲーム系SNSは含まず)。
アカウント名:one_saiyo
URL :https://www.instagram.com/one_saiyo/
元気に働く仲間たちの様子や社内の雰囲気を、従業員が撮影した写真を通して公開していきます。
社名 | 株式会社 ONE(オーエヌイー) |
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代表取締役 | 山﨑 圭一郎 |
本社所在地 | 東京都新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT 新宿ビル 4F |
ホームページ | https://one-group.jp/ |
設立 | 2004年4月7日 |
事業内容 | 人材採用支援事業 |
求人媒体の選定、母集団形成、求人原稿の内容など中小企業ならではの採用課題を解決します。
など、どんなお悩みでもご相談ください。採用市場を熟知したプランナーが貴社に最適なご提案をいたします。