採用サイトでSEO対策を行うメリットとは?効果的なSEO戦略とポイントを徹底解説

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採用サイトでSEO対策を行うメリットとは?効果的なSEO戦略とポイントを徹底解説

2024/3/18

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採用サイトでSEOを行うメリット 今や、就職活動において「検索エンジンからの情報収集」は主要手段となっています。SEO対策に取り組むことで採用コストを抑えつつ、理想の求職者からの応募を増やすことが期待できます。

ただし、SEOの世界は競合も多く、難易度が高いため、適切な運用が肝心です。

この記事では、SEOの概要や自社採用サイトでSEOに取り組むメリット、具体的なSEO対策について解説しています。求人サイトの運営担当者はぜひ参考にしてください。

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【1】採用サイトでもSEO対策の必要性

自社の採用サイトにおけるSEO対策の概要や必要性について解説します。

1-1SEO対策とは?

採用サイトを作成する上で必須とされるコンテンツは、以下の4つです。

SEO(Search Engine Optimization)は検索エンジン最適化の略語です。検索エンジンにおいてWebサイトやコンテンツが検索結果の上位に表示されるようにする施策を指します。

検索結果の上位表示はアクセス増につながります。求人サイトにSEO対策を行うことで求職者のアクセスを集めることができ、応募数の増加が期待できます。したがって、採用施策を成功させるには「SEO対策」が不可欠です。

1-2採用サイトでのSEO対策が必要な理由

求人の応募を増やすためには、単に採用サイトを構築して自社のメッセージを発信するだけでは足りません。求職者に自社をアピールするためには、様々な手段を活用して、採用サイトを周知してもらう必要があります。

多くの企業が使っている求人サイトですが、求人情報を載せるには多額の広告費がかかります。
コストを抑えて効果的にオウンドメディアを活用するためには、求人サイトだけでなく検索エンジンで検索結果の上位に表示されるよう「SEO対策」に取り組みましょう。

高額な費用をかけて魅力的な採用サイトを構築しても、検索結果の上位に表示されなければ求職者の注意を引くことが難しく、応募の機会を逃す可能性もあります。求職者が自社の採用サイトを見つけやすいようにするためにも、積極的なSEO対策は不可欠です。

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【2】採用サイトでSEO対策を行うメリットとは?

自社の採用サイトでSEO対策を行うメリットを解説します。

2-1少ないコストで求職者を集められる

採用サイトへの流入を増やす手段として広く知られている「リスティング広告」は、クリック数に応じて金額が変動するため、多額の費用が必要になるケースもあります。

そのため、広告を打つ検索キーワードに競合が多ければ多いほど、1回あたりの表示金額も高騰します。
また、マイナビ転職などの求人サイトへの掲載には、最も安い掲載料金でも4週間で20万円程度かかります。求人サイトは様々な制約がある上に掲載期間も定められているため、費用対効果を考えると、ある程度の人数を採用しなければいけません。

一方で、SEOを活用して検索順位1位を獲得できれば、クリック数や応募数ごとに費用が変動することもなく、社内の人件費だけでコンテンツを制作できます。成功すれば長期的に上位に掲載され、Web広告よりも低コストで求職者を集客できます。したがって、SEOは経済的で持続的な集客手法となります。

2-2自社の魅力をしっかり伝えられる

自社の採用サイトは自由にコンテンツを決定できるため、給与や勤務地などの基本情報に加えて、社員のインタビューや社風がわかるコンテンツを充実させることが可能です。

SEO対策を実施して採用サイトが検索上位に表示されると、多くの求職者に自社の魅力を効果的に伝えることができるので、求職者の興味を引きやすくなります。

一方で、求人サイトでは掲載できる情報が制限されています。例えば、マイナビ転職の最も掲載料金が安いプランでは、原稿量が5,800文字程度で写真は1点までしか掲載できません。社員のインタビューや取材後記などの掲載も制限されています。

自社の魅力を伝えるためには、テキストだけでなく写真や動画の活用が効果的です。社員の仕事の様子やオフィスの風景を見せることで、求職者は「この会社はどんな人が働いているのか」「働く環境はどうなっているのか」という理解が深まり、興味を持ちやすくなります。

また、エンタメ要素を含んだコンテンツを掲載すると、「楽しそうな会社」という印象が求職者に残りやすくなります。

2-3自社の信頼度や価値が上がる

SEO対策を実施することで検索エンジンの評価が向上し、狙ったキーワードでの表示が容易になります。自社の採用サイトが検索結果一覧の上位に表示されれば、求職者の注目を集めやすくなります。

これによって多くのユーザーが自社を認知し、採用サイトへのアクセス増加が期待できます。自社への興味や関心が高まれば、求人への応募数増加も見込めるでしょう。

2-4作成したコンテンツそのものが資産になる

SEO対策にはコンテンツの制作費やサイトの運営費用がかかりますが、広告と大きく異なります。たとえ予算を削減しても、検索上位に表示される記事があれば一定期間、求職者を集めてくれるのです。

そのため、積み上げた記事は「資産」であると言えるので、費用をかける価値があります。また、自社で制作した採用サイトは外部媒体に依存しない「自立した媒体」として機能する点も魅力です。

2-5採用のミスマッチを防げる

採用のミスマッチを軽減できます。明確なターゲットを設定し、自社の社風や価値観が明確に伝わるコンテンツをオウンドメディア内で発信することで、自社が求める人材からの応募を増やすことができます。

このようなアプローチによって採用のミスマッチを最小限に抑え、入社後の早期退職などの課題を事前に防ぐことが期待できます。

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【3】採用サイトでの効果的なSEO対策

採用サイトのSEO対策を行いたいと考えていても、「具体的にどのようなSEO対策を実施していけばいいのだろう」と悩む方も多いかと思います。

ここから、採用サイトで行うべきSEO対策について詳しく解説します。

3-1ペルソナの設定

SEO対策を実施する際には、まずペルソナの設定が非常に重要です。

ペルソナとは詳細な人物像であり、集団的な属性を示すターゲットをより深く掘り下げ設定します。

広く「仕事を探している人」とだけ定義するとターゲットがぼやけてしまい、本当に応募して欲しい求職者の心に刺さりにくくなります。自社求人サイトから応募して欲しいターゲットの職種や必要なスキルを明確にしましょう。

職種やスキルだけでなく、性別や性格、居住地や趣味など、一見求人サイトとは関係ない要素にも注目し、ターゲットをより具体的に絞り込むことで、キーワード選定やコンテンツの制作が効果的に行えるようになります。

3-2ペルソナが検索すると思われるキーワードの選定

ペルソナが明確になったら、そのペルソナが使用すると思われるキーワードを検討して選定します。

例えば「30代 ママ」をペルソナに想定した場合、関連するキーワードとしては「時短勤務」や「土日祝日休み」などが考えられます。このようなキーワードは、求職者が自社の仕事内容に興味を持つ際のポイントとなります。

キーワードの選定時には、Googleサジェストを有効活用することも重要です。Googleサジェストは入力したキーワードと関連性が高いと考えられるキーワードを提示してくれるため、適切なキーワードを選定する際の参考になります。

3-3ペルソナの悩みを解決できる充実したコンテンツの作成

求職者向けに有益な情報を提供するために、以下のようなコンテンツを制作するのも良いでしょう。

  • 募集概要
  • 仕事内容
  • 求める人物像
  • 1日の流れ・スケジュール
  • よくある質問
  • 代表挨拶・従業員紹介
  • 企業理念
  • 会社概要

コンテンツの充実度や質が低いと求職者に悪い印象を与えてしまう可能性があるため、コンテンツの充実度には注意が必要です。質の高い情報提供を心がけましょう。

採用サイトに必要なコンテンツや設計方法、採用を成功させるポイントについてはこちらで詳しく解説しております。
成果につながる採用サイトのコンテンツとは?設計方法や事例も紹介

3-4メタディスクリプションを設定する

メタディスクリプションとは、検索結果に表示される「ページ内容の要約」です。検索順位には直接影響しないとされていますが、検索結果の画面で求職者が目にする部分であり、クリック率に影響を与えます。

タイトルと共に、魅力的でクリックを促すようなメタディスクリプションを設定しましょう。メタディスクリプションはパソコンでは全角最大120文字、スマホでは最大60〜80文字が表示される範囲です。

設定時には最大120文字以内に収め、前半の80文字でページ全体の内容が理解できる要約を記述しましょう。

3-5ユーザビリティを改善する

ユーザビリティとは、利用者がウェブサイトをどれだけ使いやすく感じて満足したかを表す指標で、具体的にはウェブサイトの見やすさや操作性を指します。

ユーザビリティが高いと優先的に検索上位に表示されやすくなるため、ユーザーのサイト訪問回数や滞在時間の増加が期待できます。

ユーザビリティ向上の方法としては、以下の3つのポイントが挙げられます。

表示スピードを速くする ページが表示されるまでのスピードは、SEOに大きく影響を与えます。表示スピードが遅いとユーザーの離脱率が上がるため、ユーザビリティが低いと言えます。
サイト内の導線を良くする ユーザーが欲しい情報をスムーズに見つけられるように、コンテンツの配置や導線を使いやすく設計しましょう。分かりやすい導線を意識することで、離脱率を抑えられます。
モバイルフレンドリーに対応する モバイルフレンドリーなサイトはGoogle検索で優先的に表示される傾向があります。スマートフォンでの閲覧に適したデザインや構造を導入することで、ユーザビリティが向上します。

3-6被リンク対策

被リンクを獲得することは、SEO対策において極めて重要です。被リンクとは、他のサイトやページに自社コンテンツのリンクを貼ってもらうことを指します。これによって、検索エンジンが信頼性の高いサイトであると判断してくれるので、検索結果の上位に表示されやすくなります。

被リンクを獲得するためには、シェアされやすく、有益なコンテンツを制作することが不可欠です。コンテンツを公開した後はSNSやメールなどを活用して、多くの人の目に触れるよう努めることも効果的です。

3-7パンくずリストを設置する

パンくずリストとは、求職者がサイト内での「現在の位置」を分かりやすく示すためのナビゲーションです。例えば「採用サイトTOP > 社員インタビュー > 事務職」といった形式のパンくずリストがよく見られます。

このリストを設置することで、求職者は自身が閲覧しているページを理解し、必要な情報へのアクセスを迅速に行えるため、利便性の向上が期待できます。

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【4】採用サイト制作を成功させるポイント

採用サイトでSEOを実施する際には留意すべき点もあります。事前に理解しておくことで、効果的なSEO対策が可能です。

4-1SEOの効果が出るまでには一定の時間が必要

SEO施策の効果が検索エンジンに評価されるまでには、一定の時間が必要です。上位表示させるためには、ユーザーのニーズに応えた高品質なコンテンツの持続的な作成、サイト内構造の定期的な見直しが必要となります。

SEOは即効性がないので、応募者を増やすためには長期的な取り組みが必要です。既存のサイトで新たなページが上位表示されるには数ヶ月かかり、新規に立ち上げたサイトなら半年以上の時間がかかります。

SEO施策には年単位のスケジュールが必要です。

4-2応募フォームへの導線を明確にする

集客に成功し、求職者に興味を持ってもらったのにも関わらず、応募フォームへの動線が明確でないために、応募の機会を逃してしまった事例は少なくありません。

例えば、エントリーをCV(コンバージョン)とする場合、エントリーフォームへのボタンを分かりやすい位置に配置し、求職者がスムーズにエントリーできるように工夫するなどの対策を実施することで、CVR(コンバージョンレート)の向上が期待できます。

せっかく来てくれた求職者が「どこから応募したらいいのか分からない」と感じないかどうか、客観的な視点で自社サイトを確認してみましょう。

4-3採用サイト内の情報を更新し続ける

通常の企業ウェブサイトと同様で、サイト内の更新頻度もSEOにとって重要な要素の一つです。特に求人に関する情報は、常に最新でなければ困ります。

そのため、情報に変更がある場合や募集が終了した場合には、更新を怠らないように留意しましょう。ユーザーの利便性を考慮して、サイトの更新時期を明示するのもおすすめです。

また、採用サイト制作を成功させるポイントは「採用サイト制作のポイントと作り方!具体的な手順や掲載するべき情報も紹介!」で詳しく解説しています。

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【5】まとめ

近年ではオウンドメディアを活用した採用活動が注目を集めています。採用サイトの制作は重要ですが、それ以上に完成後の取り組みが欠かせません。

特にSEO対策は時間と人件費がかかりますが、コンテンツは大きな資産となります。狙った検索キーワードで上位表示できれば、安定的に応募者の流入が期待できます。

現在、労働人口の減少から採用難の時代が続く中、新たな採用ルートを構築し、優秀な人材を獲得できる体制を整えることが企業力向上につながります。

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監修・執筆:ONEライターチーム

監修・執筆:ONEライターチーム

こんにちは、ONEライターチームです。私たちは人事・採用に携わる担当者様向けに様々なお役に立ち情報を発信しています。

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